XlsBeansを使ってみる。

S2Swingに引き続き、amaterasプロジェクトのXlsBeansを使ってみました。

そもそも何でこれを使ったかというと、
自分の会社の月報がExcelで作られているのですが、
異常にめんどい作りになっていて、
しかも誰も改善しない。。。

書くのに軽く40分はかかります。

さらにチェックも必要。。。

これはやってられないと、
自分用にツールを作っているような状態です。
(ちなみにVBAでは一度作成済み)
XlsBeansは.xlsファイルからBeansを自動バインドしてくれる、
かなり素敵なもので、アノテーション指定でバインドしてくれます。

ただいつも通りはまったので、覚書

jxlでエラー

最初にXlsBeansを落とした際、一緒に付いてきた、jxlを利用したところ、
思いっきり、Exceptionが出ました。
いろいろ調べたところ、バージョンが若干古かったらしく、
新しいものにしたら治りました。

skip属性がきかない?

@LabelledCellのskipが聞いていないような気がします。。。
なぜかつけると、nullぽで落ちます。。。


ただとりあえず、S2SwingでViewをXlsBeansでModelを作ったので、
あとはController(チェッククラス)をくつれば楽になるはず。。。
いつできることやら。。