明けまして、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆると書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

年末年始は、私結婚式があったため、全く更新できていませんでした。
前回の記事もサッサと書きたいですね。。。

で結婚式に向けて実はサイトを作っていました。(ぶっちゃけ間に合わなかったのですが。。。)

どんなサイトかというと、
「画像投稿サイト」

GAE上に結婚式の時に撮っていただいた携帯とかの画像を投稿していただいて、
投票できるようにして、優秀作品の人にはなんかプレゼント!みたいなことをしたかったのですが、
間に合いませんでした。。。
結婚式の画像とかってじぶんらは取れないので、
人にとってもらったのって結構大事なんですよね。
本当はQRコードを席札に乗っけてログインしてね!みたいにしたかったのですが。。。
もったいないので、友人の結婚式があったら提案してみます。。。

ちなみにFWは
T2 + Guice + GAE + mobylet + slim3 datastore
でした。

基本的な機能は全部できてたのですが、結婚式だとデザインにこだわりすぎて間に合いませんでした。
(他の準備で死にそうでしたし。。。)

T2 + Guiceは相変わらず使いやすいですね!

mobyletは非常に扱いやすい薄いFWで、携帯フレームワークはまだまだ少ないのでぜひ使っていきたいです。
ただ今後はi-PhoneやAndoroidなどの端末のことも考えていかなければならないので、
もっと研究しなきゃですね!

slim3 datastoreもJDOに比べて扱いやすかったです。
まだまだDDを勉強していかなきゃですね。。。

今回アップロード周りをかなり扱ったので、
時間が出来たらソースも上げていきたいと思います。